ヘルプマークを知っていますか?

あんにょーん。

またまた、連投致しますよ!

今回もKぽ関係ないこと、はじめにお伝え致します。

まずはこちら!

こんなツイが上がってたのでご紹介。

ご存じ?の通り、

私はバセドウ病を患って通院加療中で半年になりますが、この、ヘルプマークを持っております。

普段から通勤用のリュックにつけているのですが

通常はポケットに収納しています。

病気が発覚した頃と違って正常値の血圧に安定している今でも1日3回心筋症を抑える薬を服用しているのが現状です。いわゆる心筋梗塞防ごうぜイェイ!的な。(今日も心臓に違和感がありますがあえて努めて明るく振る舞っちゃうわよテヘッ)

最近はほとんどありませんが激しく動悸等して立っているのがキツいとき、やむ無く優先席に座る場合があります。

そんな時の為に私は席を譲ってくださいというスタンスでは無く

理由があって座っていますと示すためにヘルプマークを持っていると言えます。

あと、急に倒れた時とかの緊急用。縁起でもないけどそういうこと。掛かり付けとか、書いてるから。

伝えたいことを書くという任意のシールを貼れる様になっていて、何を書くかは自由という感じ。

ということは?

それぐらい日本という国は

みんな自分勝手だし冷たいんですよねー

若いんだから立ちなさいよ!と偉そうに言う老人。

それだけ元気ならあんたが立っときなさいよ

私は障害者なんだから譲りなさいよ!と障害者手帳を振りかざし席を譲らせる横暴な障害者

障害者が偉いのかよ?

ヘルプマーク持ってたって体調良い日は別に座らなくたっていいじゃない!四六時中表示しとく必要あるか?ずーーっとヘルプが必要なら一人で出歩くべきではない。

妊婦は障害者でも病人でもない!

何故妊婦さんがヘルプマーク?(概要には妊婦さんも着用可だが)妊婦マークで十分優先席に座れるのに。

それに体調悪い(安静が必要)なら電車とかなんか乗ってる場合じゃない!

もちろん経験談

健常者だって体がキツいことはあるだろよ!寝たフリじゃなくて口で体調が悪いのですみませんと一言言ってくれたらみんな許してやろうよ!

このヘルプマーク、東京オリンピック目指して普及をされただけで、関西では一切浸透してない。

関西では駅でなんかもらえないし、区役所まで行かないといけない。

ちなみに貰いに行くにあたって、病状や書類の提出等は一切必要なく、区役所に行けば誰でももらえるのが現状。意味あるのか??

ちなみに私は障害者じゃないし障害者って言葉が大嫌いだ。

こういうマークは配布するならもっと浸透させるべきだし、着用してる人もある程度モラルが必要だと思う。

ヘルプマークをもっと知ってもらいたいし、有効に活用されてほしい。が、

偏見があるのも事実。

どうか、初めて知った方も元知っている方も

困っていたり、助けを必要としていたら手を差しのべてください。

だけど、

提示しているだけなら、必ずしも声を掛ける必要も無いと思います。

とりあえず、こんなマークがあるんだなって、一人でも知ってもらえたら幸いです!

なんか、まとまらないけど、

そんなヘルプマークのお話でした!

それではまた!